SSブログ

広角再び [RX]

写真を始めた頃は広角レンズが好きでやたら広角を使ってました。
また、28,25,35,20mmと買い揃えました。
しかし、あるときから広角レンズをあんまり使わなくなったのです。
広くうつすよりも部分的に切り取って写すようになったことが原因だと
思います。ところが、最近ある山頂からの雄大な眺めを撮影しようと
28mmの視野を見たのですが物足らないのです。人の視野は大体
50mmと言われていて、28mmで十分なはずと思ったのです。
よく考えてみれば無意識の内に視点を動かして風景全体を
見渡しているんですよね。
一度、20mm以下の広角レンズを使って見たいと思うようになりました。


RX ディスタゴン35mmF2.8 白石 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(66) 

nice! 0

コメント 2

KEI

確かに28ミリではランドスケープを写し取るには狭いと感じます。建築物を撮ろうとしても28ではダメではないでしょうか。21miri、18ミリ・・・が欲しくなります。ただ何を写そうとしているか主題がはっきりしないということも起こりますので、それは対象とかテーマによるのでしょうね。私は消え去りそうな村、風景を中判で撮りたいと思っていて何にしようか迷っています。中判で20ミリ前後なんて少ないでしょう?
by KEI (2007-07-29 01:50) 

padn1131

返事遅れてすいません。コメントが少ないのできづくの遅れました。中判で広角ですと、ハッセルのビオゴンしか思い浮かびません。すいません。ヤシコンをメインに使ってるので広角レンズを経済的に簡単には購入できないですが、あったらいいなぁと思う時も多々あるので購入できるように予算編成します。
by padn1131 (2007-08-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 66

スナップモノクロ広角接写失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。