SSブログ

ローライ雑感 [ローライフレックスT]

とにかく、佇まいだけで満足してますがもちろん写真撮影しています(笑)
その前にアクセサリーをゲットしました。

レンズフードとレンズキャップとストラップ。

 レンズキャップとストラップは喜久屋カメラ さんから購入。

 レンズフードはヤフオクでゲット。

 それぞれ気に入ってます。


ローライレンズキャップ.jpg


ローライストラップ.jpg


ローライフード2.jpg


ローライフード1.jpg


ディマージュA1
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

うっしー

こんばんは。
ぼくは皮ケース+メタルキャップ(当然中古ですが…)をつけてもらって購入しましたが、やはり撮影用のレンズにはフィルターが欲しくなり、ケンコーに特注フィルターを買ったお店で頼んでもらいました。また、ご店主の「フードは結局純正品が欲しくなるから、高くつくけど最初から純正を買うとき」とのアドバイスに従い、ヤフオクにて中古品を落札。ストラップは純正ではなく、カニ爪部分に新しい皮で製作されている方が出品されているのを知り、迷わず、こちらを落札しました。

ライカと違い、レンズ沼にはまることがないので(笑)安心して次々とアクセサリーを購入できましたが、おかげでRD1-s購入資金が底をついてしまいました(滝汗)そんな最中、マップカメラから10台限定20万を切る価格で販売のお知らせが…当然ですが、速攻ゴミ箱へ放り込みました(爆)
by うっしー (2008-11-19 20:43) 

padn1131

フィルターはノーマークでした。
実は一眼レフ他のカメラでは一度もフィルターを
使ったことないんです。
フィルター効果わかりましたら
教えていただけると幸いです。
by padn1131 (2008-11-20 00:05) 

うっしー

ぼくのは常用フィルターですから、特に効果は感じませんでした。あえて言えば、不用意にテイク・レンズに触って指紋をつけない(笑)、埃や思いも寄らない衝撃からレンズを守るくらいです。

ところで、フードを純正にした効用というか、理由ならあります。
ディスカバー・フォトから3500円くらいで発売されていますが、フィルターをつけるとこのフードを装着できそうにありませんし、写真で見る限りプラスチッキーな感じがしました。メディア・ジョイからはメタル・フードが発売されていますが、やはりフィルターをつけての使用はできそうにありませんでした。しかも、価格が高い。(オークションに出る中古品と大差ありません)
と言うわけで、フードだけは純正を選びました(^^;
by うっしー (2008-11-20 21:45) 

padn1131

テイクレンズは傷がつきやすいようなのでフィルターは必要かもしれません。私もフードは社外品を考えましたが、いずれ純正が欲しくなるだろうと
思い、ヤフオクで購入しました。
by padn1131 (2008-11-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

普段からローライ雑感2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。