SSブログ

ローライの弘前 [ローライフレックス3.5F]

 弘前にはローライフレックス3.5Fを持って行きました。
天気予報があまり良くなかったので最初から
モノクロと割り切って撮影しました。
75mmのプラナーも良いですね。

ローライ弘前.jpg

ローライフレックス3.5F イルフォードXP2 弘前
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うっしー

ぼくは天気によって持ち出すフィルムを変えることはありませんが、
被写体によって変えることならあります。

例えば、桜や花菖蒲など、植物がメインになりそうなときはカラーで、
町並みを主体に撮りたいときにはモノクロで、と言った具合です。
でも、時々へそ曲がりの虫が顔を出して、桜をモノクロで撮りたくなったり、
板塀の色が気に入ったらカラーネガに詰め替えることもしばしばです(笑)

このお写真のように部屋の調度品を撮るときは、
やっぱりモノクロを詰めていそうな気がします。
by うっしー (2010-06-02 20:57) 

padn1131

デジタルのカラーで撮影して後から
モノクロに変換するようなことはできません。
モノクロで撮影するときは最初から
モノクロの目になっているようです。

風景写真ではどうしても晴れた青い空
が良いと思うので基本はカラー
ですが曇りのときは写真を始めたときから
モノクロをつめてしまいます(爆)

by padn1131 (2010-06-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弘前5弘前6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。