SSブログ

滝めぐり [RTSⅢ]

 19日に仙台市内の滝を撮影してまわりました。
最初に泉ヶ岳の麓にある「珠芽 (むかご)」でお好み焼きを堪能。
天候は曇りで日は照っていないものの蒸し暑い感じでした。

 食事をしてからはじめに光明の滝、鳳鳴四十八滝
秋保大滝、簾滝とまわりました。

機材はRTSⅢ、レンズはバリオゾナー80-200F4、プラナー50mmF1.4
PLフィルターと三脚(ベルボルンのSherpa 435)。

フィルムはポジのコダックE100VSです。

結果的にはバリオゾナーの200mmで撮影したものはブレブレでした(泣)
シャッタースピードは1秒くらいでした。

うーん、残念・・・。どうやら三脚の耐重量よりも重かったのも原因かも(泣)

失敗滝.jpg
これで手ぶれしなければ好きなんですけど・・・。

光明の滝.jpg

RTSⅢ プラナー50mmF1.4 PL E100VS 光明の滝

48滝.jpg

RTSⅢ バリオザナー80-200F4 PL E100VS 鳳鳴四十八滝

48滝1.jpg

RTSⅢ バリオザナー80-200F4 PL E100VS 鳳鳴四十八滝

秋保大滝0.jpg

RTSⅢ バリオザナー80-200F4 PL E100VS 秋保大滝

 







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うっしー

こんばんは。

ぼくも1枚めのお写真、好きです!
低速で撮られた滝の流れが涼感を呼びます。

それと、最近、質問ばかりで申し訳ありませんが、
シャッタースピードはどれくらいまで落としておられますか?
参考までにお教え下さい。
by うっしー (2010-08-25 20:30) 

padn1131

うっしーさん、こんばんわ。
シャッタースピードは二分の一秒から一秒くらいを
目安にしています。ISOを100のフィルムを使うことが
多いので日中の撮影では露出補正を最大の+2にすると
だいたいそのくらいになるのでそのまま撮影していますね。
この記事の4枚とも+2から+1と2/3で撮影しています。
参考になりましたでしょうか?


by padn1131 (2010-08-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いわかがみ平と世界谷地滝めぐり2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。