SSブログ

2013年 塩竈神社 ローライフレックス3.5F [ローライフレックス3.5F]

 塩竈神社にはローライフレックス3.5Fも持ち出していました。

一つ確かめたかったのはどうやら3.5Fのプラナーとフィルムの
エクター100との組み合わせで少しコントラストが強い
写真が撮影出来ることです。

特に日のあたりかたでだいぶ発色が違うようなのです。

3.5Fのプラナーで撮影すると露出が1段分暗く写るのを
何かのサイトでみたことがあります。

関係あるのかもしれません(笑)

3.5塩竈.jpg

3.5塩竈1.jpg

3.5塩竈2.jpg

3.5塩竈3.jpg

3.5塩竈4.jpg

全て ローライフレックス3.5F プラナー75mmF3.5 エクター100 塩竈神社

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

うっしー

こんばんは。
コントラストや発色の違いは、
同じメーカーで同じタイプのカメラを数台持っているからこそ、
気づくことなのかも知れませんね。

また、桜の撮影だと、朝に撮るのと昼とでは、
ずいぶん色味やコントラストが違うってことはありますが、
ネガをスキャンしたときの印象は直に見た本人にしか
分からなかったりしますから、やっかいですよね(^^;
by うっしー (2013-04-27 20:52) 

padn1131

うっしーさん、おはようございます。
どうしてもポジは露出がシビアなのでネガで
撮影する機会が多く、エクターは発色が
ポジに似ているので多用しています。
桜は光のあたりかたでも色味が違うので
思った通りに撮影は難しいですね。

by padn1131 (2013-04-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年 塩竈神社三春の滝桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。