SSブログ

18mmの苦悩 [RTS]

 小柄でRTSに似合っていると思っているので
ディスタゴン18mmf4は好きなレンズなのだが
18mmの画角は難しいと思う。

 どうにか克服しようと今回も挑戦してみました・・・。

まだまだです・・・・。

 25mmと50mmも持っていったのですが
なんとなく使いやすいです。

 生理的なのか?

でも、18mmをつけたRTSはかっこいいんだよなぁ・・・。

D1_IMG2574.jpg

RTS ディスタゴン18mmF4 XP2 岩切駅

D3_IMG2582.jpg

RTS ディスタゴン18mmF4 XP2 青葉区

IMG2579.jpg

RTS ディスタゴン18mmF4 XP2 青葉区

IMG2583.jpg

RTS ディスタゴン25mmF2.8 XP2 青葉区

IMG2578.jpg

RTS プラナー50mmF1.4 XP2 青葉区

DSC02097.JPG





nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

aru

おはようございます。
確かに「18mmをつけたRTS」
かっこいいと思います。

by aru (2016-07-30 02:33) 

aru

再度、すみません。
デジタルですが
α6000、α7、α7IIを使っていた頃、
ゾナーとディスタゴンは購入して使ったことがあります。
しかし
素人の私はディスタゴンは難しく、ゾナーが無難に使えました。
特にα7II+55mmSonnarが最高でした。

by aru (2016-07-30 07:07) 

padn1131

aruさん、こんにちは。
55mmゾナーは羨ましいかぎりです!

by padn1131 (2016-07-30 10:48) 

aru

padn1131さん、こんにちは。
55mmゾナー、そうですか。
でも、今は5D3+35mm F1.4L ⅡとG7X MarkⅡです。
この35mm F1.4L Ⅱがお気に入りです。

先日、24-70mm F4L ISを購入したのですが
ちっとも嬉しくないんです。
自分でもどうしてなのか分かりません(^-^);
いまだ、このズームは外へ持ち出していません。


by aru (2016-07-30 15:40) 

padn1131

aruさん、私もズームレンズはほとんど使いません。
風景撮影の時は厳密な構図を考える時は良いの
かもしれません。唯一、バリオゾナー70-210mm
は好きで風景撮影の時は必ず持参します。

私は35mmが苦手です・・・。
by padn1131 (2016-07-30 16:27) 

aru

おはようございます。
35mm、苦手ですか。
私も本当は50mmが欲しいのですが。
50mm F1.2Lは明るいゆえ、深度が浅く使いこなせません(^-^);
三脚を使わない主義なので。。。
by aru (2016-07-31 02:51) 

padn1131

aruさんおはようございます。
私はプラナー50mmF1.4が好きで
必ずというくらい持ち出します(笑)
F1.2だとピント合わせが難しいんでしょうか?

by padn1131 (2016-07-31 09:32) 

aru

こんにちは。
私は写真を撮りに行った時、現地でレンズ交換するのが
嫌いなんです。
無風状態でもゴミが入ってしまうような気がして。

それで接写から遠景まで一つのレンズで撮ってしまいたいと
いう横着者ですから。(足で距離をとる)

このF1.2を開放、または開放より1から2段絞っても
接写で手振れを起こして、ピンボケのNG量産です(^-^);
もちろん、距離がそこそこあれば全然大丈夫です。
撮影最短距離近くで撮影した場合です。

また、このF1.2は前ピン、後ピンがあり、キヤノンにカメラ+レンズで
調整してもらわないと使えない個体が多いという、じゃじゃ馬的な
レンズです。

結局、風景も撮りたい、接写して綺麗なボケの写真も撮りたい
そして、三脚を使わない。
おバカなんですね・・・私(^-^);

by aru (2016-07-31 16:53) 

padn1131

F1.2はずいぶん撮影するのが難しいレンズなんですね。
知らなかったです!1
たしかにデジタル一眼レフだとレンズ交換は埃の入る
危険性がありますね。
三脚を使わない気持ちは理解出来ます(笑)

by padn1131 (2016-07-31 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スタイルに悩むTouit 1.8/32 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。