SSブログ

撮影出来なくてもいいカメラ2 [エキザクタ]

やっと、エンボスのエキザクタをヤフオクで手に入れました。
外見は凄く綺麗です。驚くのは今まで使用していた
エキザクタVX1000よりも明らかに作りがいいことです。
実際に手にする前はエンボスくらいしか違わないだろうと
思ってましたが、巻き上げの感触や裏カバーを開ける
ロック機構など別物です。ファインダー機構はVX1000のほうがシンプルで
いいかもです。

 後、一番の違いはクイックリターンするか
しないかです。エンボスエキザクタはクイックリターン
しません。シャッターレリーズ後はファインダー内は
真っ暗です。巻上げると見えるようになります。
すぐに巻上げるくせをつける練習が必要です。

なにはともあれ
夢にまでみたエキザクタ二台体制です。

エンボスエキザクタ.jpg


エンボスエキザクタ1.jpg



エンボスエキザクタ2.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

うっしー

ウェストレベルなカメラが増殖していますねぇ。
ぼくは以前M42マウントのEXA1bを持っていましたが、二眼レフと比べれば小さいものの、普通の一眼レフと比べれば美しいファインダーが大好きでした。「でした」と言うのは、その後、あれこれ増殖した結果、防湿庫の重りとなったため、友人に引き取ってもらったからなのですが、こういうお写真を拝見すると、またぞろ物欲が刺激されてしまいます(笑)
by うっしー (2008-12-06 18:01) 

padn1131

今回にエンボスエキザクタの方がファインダーが明るく見えるような
気がします。使われているガラスが違うのでしょう。
 これで最後のカメラと何度思ったか!
ライカ沼にはまらないようにきをつけます。
by padn1131 (2008-12-07 23:08) 

うっしー

いえいえ、ライカ沼は案外簡単にはまります(笑)
Lマウントレンズならば、別にバルナックでなくても、
キヤノンPなど国産のライカコピーという選択肢もあるわけですし。
>ぼくは、ここから始まりました(爆)
by うっしー (2008-12-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長面浜212月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。