SSブログ

コンパクトデジタルの条件 [TVSD]

 仕事も忙しくてなかなか更新できてません。

最近、知人からコンパクトカメラの購入に際して
「どれがいいか?」と。

あんまりこだわらなければ

メーカーとスタイルで選んでもいいと助言しました。

 
さて、自分で本気で考えると

1、広角で28mmは欲しい

2、ズームは85mmあればいい

3、画素数は500で十分

4、光学ファインダーは欲しい

5、絞り優先が使いやすい

なかなか、1番目と4番目が満たさないですね。


で、現状ではGRDⅡとTVSデジタルを使ってます。

意外とTVSデジタルはいいですよ。
画素数は500なので大きくプリントは難しいかも
しれませんが。

角田付近.jpg

TVSデジタル 角田付近

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

うっしー

おはようございます。
コンデジ購入のポイントですかぁ…。
padn1131さんのアドバイスの1よりも、3,4の方が厳しいかも知れませんね。なにせ、今時のコンデジは普通に1000万画素オーバーですし、背面モニターを見ながら撮るというスタイルが、ある意味特徴でもあります。なにより、コンデジに搭載している光学ファインダーは針穴をのぞくように小さいので、アドバイスを求められた方も、なかなかお使いにならないのでは?お挙げになったアドバイスに勝手に追加をさせていただくなら…

6.自分が撮りたいと思う被写体について、気に入った色味が出ているかどうかを、メーカーサイトだけでなく、既に使用している一般ユーザーのブログや価格コムなどで調べてみる。

です。カミさん使用のGX8くんは青系の色がきちんと出てくれません(笑)
またコンデジではありませんが、E410は室内で撮るとマニュアル・ホワイトバランスを使わないと黄色がかぶることが多いです。やりようはいろいろありますが、できればオートである程度制御してくれる方が使いやすいとは思います。気軽に使えるのがコンデジのアドバンテージなのですから。

長文失礼しました。
by うっしー (2009-07-05 06:38) 

うっしー

そうそう、申し遅れていました。
フィルムで撮ったものと、デジタルで撮ったものとをそれぞれ別のブログでアップすることにしました。理由は、その方がダブルポストを防げると思ったからです(笑)宜しければ、こちらの私の名前をクリックして見てやってくださいまし。
by うっしー (2009-07-05 06:42) 

padn1131

うっしーさん、こんにちわ。どうしてもメインはフィルムなのであんまり深く考えずに選んでます(爆)

新しいブログのほうも楽しみにしてます。
by padn1131 (2009-07-05 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ローライTの紫陽花2.8cでの紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。