SSブログ

街中スナップ [R2C]

 ベッサR2Cを持って街中をスナップスナップ。

使っているうちに慣れてきたかなぁー。

町.jpg

町1.jpg

町2.jpg

町3.jpg

町4.jpg

全て ベッサR2C ゾナー50mmF2 XP2 仙台市内
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

うっしー

こんばんは。
2枚め左に写る、高校生男子のさりげないスナップや、
4枚めで人並みを避けてスマホ(携帯?)を見つめるサラリーマンの姿、
良いなぁと思いました。もちろん、最後の“のけぞりショット”も(笑)

もし、並び順と撮影順が同じなのだとしたら(途中、省いてあったとしても)
何となく、撮影のリズムみたいなものが伝わってきます。
と言うか、ぼくも、こんな感じで好きなショットが現れては消えますし、
一息ついたカフェの雰囲気が気に入ったら、お店の中の何かしらを撮りますから。

さて、他人様に偉そうなことを言ったバチが当たったようで、
写欲が盛り上がらないまま、うっかりハーフカメラにフィルムを入れてしまいました(汗)
近々町中まで歩きながら、24×2+α回ほどシャッターを押しまくろうと思います。
by うっしー (2012-08-15 21:54) 

padn1131

うっしーさん、こんばんは。
この4枚は同じ日ではありません(笑)
仙台では朝夕、涼しくなっているので
これからバシバシ撮影したいと思います。
ところでハーフカメラで撮影したフィルムは
現像はお店でやってくれるのでしょうか?
それが気になって手を出してません(笑)
by padn1131 (2012-08-15 22:41) 

うっしー

>この4枚は同じ日ではありません(笑)

あ、そうでしたか(汗)
でも、ぼくの撮影リズムは、本当にこんな感じです!キッパリ(爆)

閑話休題。
サイズの小さい110フィルムだと、お店を選ぶかも知れませんが、
ハーフカメラの場合、135フィルムを半分使っているだけですから、
フィルム現像をやってるお店でしたら、たいていはOKだと思います。
ご心配でしたら、行きつけのお店でお尋ねになると良いかもしれません。

ただし、画質は通常の135フィルムで撮ったのとは違った感じになります。
カメラにもよると思いますが、ぼくのオートハーフEF2で撮ると、
トイカメっぽく見えるネガができあがるような気がします。
by うっしー (2012-08-16 08:23) 

padn1131

うっしーさん、おはようございます。
情報ありがとうございます。

オリンパスのペン一眼には興味あるので
現像が出来るかどうか確認できたら
少し調べてみようかと思います。

トイカメラといえば来週にも新しいトイカメラが
届く予定です(笑)
ちょっと変わった感じのカメラなので
使用感等はアップします。
by padn1131 (2012-08-16 08:48) 

うっしー

>近々町中まで歩きながら、24×2+α回ほどシャッターを押しまくろう

と書き込んだ翌日と、翌々日、早速押しまくって撮ったネガを現像しました(笑)
さっきまでスキャニングしていましたが、ざらついた感じがトイカメチックでした。
まだ今月初めの花火大会の写真が目白押しですので、
アップするのはずっと先になります(仮題「夏の思い出」(爆))が、
その節にはご笑覧下さいませ(^^;
by うっしー (2012-08-18 20:39) 

padn1131

うっしーさん、こんばんは。
ある写真家がフィルムは写らない魅力があると
おっしゃってました(笑)

夏の写真を期待して待ってます。

by padn1131 (2012-08-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グラスモノクロ流行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。