SSブログ

マクロ使い [RTSⅢ]

 自宅の梅もやっと咲いてきました。
花といえばやっぱりマクロですよね。
私の所有しているレンズの中でも
高価な マクロプラナー100mmF2.8

 そのすごさを引き出せない!

今年こそと思い花の撮影に挑戦!

マクロ梅20091.jpg

RTS マクロプラナー100mmF2.8 RVP50 自宅にて

マクロ梅2009.jpg

RTS マクロプラナー100mmF2.8 RVP50 自宅にて
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うっしー

ぼくも、「さり気なく」初のマクロレンズを購入しました(笑)
ブログで「買いました」なんて書くと、知り合いにネタにされるので(爆)
画像の下に「タムロン 90mmマクロ」とだけ書いています。

通い詰めている桜並木はまだ満開ではないし、枝がやたらと多いので、
樹全体を撮ったり、上方を見上げて撮っても花の背景がうるさくなります。
だから、絞り開放にして、背景に枝がこないように気をつけながら
撮っているつもりなのですが…
マクロ撮影でよく言われる「めしべにピント」がなかなか合わないし、
思いも寄らないところに枝がワシャワシャと写っています(汗)

それにしてもマクロプラナー100mmですかぁ…(遠い目)
ぼくには50mmF1.4の中古が限界です(TT)
by うっしー (2009-04-01 06:55) 

padn1131

 うっしーさん、こんばんわ。
マクロ撮影ではピントと背景に気を使います。
まだまだなんですよね。
 マニュアルでのピント合わせは屋外では
風との戦いですね。
 
 マクロプラナーは2年前に購入しました。
私のは日本製なので今では当時の
半額くらいになってます(泣)

 ファインダーの見え具合やピントの
切れはいいように思います。

 後は撮影者の腕ですね。

by padn1131 (2009-04-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ディスタゴン18mm石巻市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。