SSブログ

ローライフレックス2.8C雑感 [ローライフレックス2.8C]

 先週の土曜日にベルビア50をつめて撮影してきましたが
が、が、仕上がりは真っ黒(泣)

 露出計の設定のミス

あらためて、モノクロで撮影。

 使用した感じは
 
 最初にやっぱりTよりは重い、バランスも前部が重いです。
操作した感じは本当になめらか且つきっちりしてます。

 シャッターはTよりも遊びが長い感じです。重さは感じませんでした。
音はかん高いですけど音の大きさは小さいです。

これから丁寧に使っていきたいと思ってます。

2.8Cモノクロ1.jpg

ローライフレックス2.8C XP2 青葉区

2.8Cモノクロ2.jpg

ローライフレックス2.8C XP2 青葉区

2.8Cモノクロ3.jpg

ローライフレックス2.8C XP2 青葉区





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うっしー

ローライフレックスでスナップですね。
ぼくの2.8Fもストロークが深い感じなのでシャッターボタンをつけて
レリーズの感触をよくしています。このボタン、マップカメラなどで
売っているヤツなのですが、ローライ35を持ち出すときにもつけかえて
使っています。もしお持ちでなければ、お試しになってはいかがでしょうか?
by うっしー (2009-04-25 11:56) 

padn1131

うっしーさん、こんばんわ。
返信おくれましてすいません。
シャッターボタンはローライフレックスTから
ヨドバシでハクバ製のものを購入して
使用しています。
マップカメラの物は色使いがおしゃれですね。
Tと今回の2.8Cと一眼レフのKF3YCにも
同じボタンを使っています。
感触が全然違いますね。

2.8Cは500分の1秒の設定が
面倒でたまに忘れて困ります。
by padn1131 (2009-04-27 23:24) 

うっしー

あ、やはりお持ちでしたか。失礼しました。
ぼくの手持ちで必要を感じているのはローライフレックス以外では
M4-2、ローライ35S、オートハーフEF2の3台です。
特に35SとEF2はつけていないと、指が落ち着かなくて(笑)

>2.8Cは500分の1秒の設定が面倒で

えっ?2.8Cって、高速シャッターを設定するのに「儀式」が
必要なのですか?後学のために、教えていただけませんか?
by うっしー (2009-04-28 05:36) 

padn1131

うっしーさん、こんばんわ。
他の機種はわかりませんが、2.8Cは
「儀式」ありますね。
巻上げ前に500分の1秒に設定すると
他のスピードには変更できないです。
500分の1秒で撮影するときは
巻上げ前に設定しないと
これも変更できないです。

保管しているときは500分の1秒でF22に
しているのでそのままフィルムを入れると
最初の1枚は500分の1秒以外では
シャッターは切れないのです。

ちょっと面倒ですよね(笑)
by padn1131 (2009-04-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喜多方何気ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。