SSブログ

自分を戒める [RX]

 今、欲しい物。

収入が落ち着く5月までは買えない。

 考えるだけならお金はかからないので
考えながら記入して戒める。
 勝手にすいません。

 
第1位 ツァイスイコン 黒

やっぱり欲しい欲しい シルバーと迷うが黒ですね。
レンズはコシナのゾナー50mmF1.5かな。

第2位 EOS5D マーク2

ヤシコンのレンズをフルサイズで使ってみたいと思うのだが
ヤシコンのボディを使わなくなるかなと思ってKISSDX2で
我慢しているかな。

第3位 ディスタゴン28mmF2 ヤシコンマウント

このレンズも3年くらい迷っている。ディスタゴン28mmF2.8を
所有していて写りも好きだしコンパクトなのも気に入っているので。
ただ、いろんな情報からF2の濃厚な写りも気になっている。

5月までじっくり考えます。

七ヶ浜星.jpg

RX ディスタゴン25mmF2.8 エクター100 PL 七ヶ浜



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うっしー

こんばんは。
年末に怒濤の物欲に襲われ、改めて防湿庫をのぞいてみると意味不明なものも混じっているので、しばらく自重していましたが、昨日~今日にかけて再びさざ波が起こってしまいました(汗)

ところで第2位のブツですが、入手してみてフィルムカメラの稼働率が若干落ちたものの、純正のズームレンズが巨大ですので、自ずから持ち出す機会が限られています。またフィルムカメラをメインにしたい時と、デジイチをメインにしたい時では、撮影のテンポというか、その時をどう過ごしたいかが自ずから違っているような気がします。ですから、街中をスナップしたい時にはM4-2が多いですし、休日の朝のんびり撮り歩きたい時はローライフレックスが多いというのは、今までとあまり変わりません。

ブログでのフィルムカメラを使った写真のアップ数よりも5Dm2の方が圧倒的に多いのは、コスト面もさることながら、シャッターを押す回数がそれだけ多いと言うことなのだと理解しています。

人生は短いです。
50歳が近づいてきたからか、じっくり考えてみて、本当に欲しいと思ったり、行きたいと思ったら、行動することが増えたような気がします。padn1131さんはぼくよりもずっと若いですし、「条件が整う」のだったら行動してみられたら、とも思います。無理に後押しする訳ではありませんが(笑)
by うっしー (2011-02-06 18:52) 

padn1131

うっしーさん、こんにちは。
今月、銀行の融資がおりれば大きな買い物をするので
日々、物欲と戦っています。
うっしーさんの云われる通りデジタルとフィルムの使い分けは
出来そうですが、本気の撮影ではフィルムを選ぶので5Dにはイって
ないのかもしれません。
先日、キスDの後にSTを使用したらファインダーの見易さに
少し驚きました。マニュアルで撮影しているのでその点でも
なかなか5Dには移行できないのかもしれません。








by padn1131 (2011-02-07 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。