SSブログ

「C派?N派?」「は?」 [X-E1]

 カメラを趣味にしている友人が初めて知り合った同じようにカメラを趣味に
している女性に聞かれたのが「カメラはC派?N派?ですか?」

 友人は主に富士フィルムのカメラを使っていて、フィルムはローライを
使っています。

 たしかにCとかNは全体のシェアはあるし、プロのカメラマン比率も
多いとは思いますが、友人も私もプロではありません。

 安易な質問はやめてほしいですね。

私は風景とスナップしか撮影しません。スポーツもポートレートも撮影しません。

なのでオールマイティなカメラはいらないです。
フルサイズの一眼レフはEOS5Dmark2を使ってみましたが
発色が好きになれませんでした。
 どうしても、ベルビアの発色が好きなので・・・。
フィルムはRTSⅢとワイドローライですごろくで云うところの上がりです。

デジカメは富士フィルムのベルビアモードが手放せません。
ちなみにRAWでは撮影しません。パソコン現像はしたくないので。

前置きが長すぎましたが、先日X-E1にアンジェニューで撮影してみました。
ベルビアモードとアンジェニューの共演。

DSCF2700.JPG

DSCF2691.JPG

IMG_1872.JPG

1、2枚目はX-E1 アンジェニュー35mmF2.8 宮城県

3枚目はEOSkissX7

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

REE

CANONは被写体を「面」で表現する
NIKONは被写体を「線」で表現する
と言われていますが、まだ私にはそのレベルに達してません。
私はJPG撮影です。RAWは使いません。現像しません。
三脚を使いません。
ただの偏屈な下手なじいじです。笑

by REE (2017-09-01 03:11) 

padn1131

REEさん、こんにちは。
レンズ資産の関係でN社のカメラは使用したことはありません。見た目以上に綺麗な色がでる富士フイルムのベルビアモードは何者にも代え難いです。特に緑色は好きな感じです。
by padn1131 (2017-09-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンパクトカメラの選択長雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。